HOME > 訪問看護 >サービスの内容・特色
サービスの内容
特色
病状や療養生活を専門家の目で見守り、適確なアセスメントに基づいたケアとアドバイスで、自立した生活が送れるよう支援します。


緊急の場合にも対応します
24時間・365日相談に応じ、急変時にはかかりつけ医と連携し、 症状の観察、緊急の処置などを行います。

医療機器をつけた方の療養生活を支えます
経管栄養、在宅酸素療法、吸引、在宅点滴注射、人工呼吸器等の 医療処置が必要な方の在宅療養を支援します。

自宅への退院を支援します
入院中から病院と連携して、在宅生活に向けたスムーズな移行ができるよう相談や支援を行います。

安らかな死・ターミナル期を支えます
住み慣れた家で最期まで過ごせるように、医師の指示による 疼痛管理や症状緩和などにも適切に対処し、心のケアも行います。 ご家族とともに看取ります。

医療と介護の橋渡しをします
さまざまな在宅ケアサービスの使い方を紹介したり、 介護保険の申請・更新のお手伝いをします。

介護予防や機能回復のお手伝いをします
病状の悪化や寝たきりになるのを防ぐほか、 拘縮予防や機能の回復、嚥下訓練などを行います。 ベッドや車イス、介護用品の相談を行います。

医療保険・介護保険の双方に対応できます
医療保険・介護保険の両方のサービスが同じステーションで引き続き受けられます。 必要な場合は、他のステーションや医療機関の訪問看護を併用することもできます。

ご自宅以外でも受けられます
看護師の訪問は、地域にあるグループホームや特定施設、 特別養護老人ホームのショートステイなどにおいても、 医療と介護の連携を強め、一定の場合にサービスを提供します。

機能強化型訪問看護ステーションです
機能の高い訪問看護ステーションを評価するものです。
対象
訪問看護ステーションの訪問圏内にお住まいの方で、 かかりつけの医師が訪問看護を必要と認めた方。

《医療保険》赤ちゃんからご高齢の方までの病気やケガなどにより、自宅で療養している方。

《介護保険》介護保険で要介護認定を受け、要支援1~2、要介護1~5と判定された方。

詳細はお問い合わせ下さい。



Copyright © 佐賀県看護協会 訪問看護ステーション. All rights reserved.